柳リハ 教務室

 >  > 8/9 オープンキャンパス「卒業生座談会」作業療法学科の先輩のお話を紹介

2015年8月18日 13:35

8/9 オープンキャンパス「卒業生座談会」作業療法学科の先輩のお話を紹介

8月9日のオープンキャンパス特別企画では「国家資格取得は攻めの就職!・転職!~生きがいとなる仕事を見つければ人生は豊かに!」をテーマに卒業生座談会を行いました。

学院を卒業して臨床で活躍している理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を2名ずつお招きして学院での生活や今の状況をお聞きしました。

 2015.8.9zadankai01ot.jpg

司会はRKBラジオでレポーターを務めていらっしゃる橋詰京美さんが行い、卒業生にいろいろな質問をしていただきました。

今回はその座談会での作業療法士の方の話を紹介します。始めに表(おもて)さんです。平成25年卒業、現在は訪問リハビリテーションを行っています。

主に障がいをもたれた方の機能維持、日常生活活動の練習、認知機能の予防について作業療法を行っています。前職は一級建築士でしたが、転職して作業療法士になりました。

2015.8.9zadankai02ot.jpg

次は、宮崎さんです。平成27年卒業。現在は病院に勤務しています。主に脳卒中の方や骨折などの整形外科疾患の方に対して作業療法を行っています。

前職は陸上自衛隊に勤務していましたが、転職して作業療法士になりました。

2015zadankai080904.png

質問1 どうして前職から作業療法士に転職したのでしょうか?

〔表さん〕一級建築士のころは図面をみる仕事をしていたのですが、その中でバリアフリーなどの福祉関係のことに興味を持ちました。そして、医療関係者である妻の紹介もあって作業療法の道にすすみました。

〔宮崎さん〕一生続けられる仕事をしたいと考えるようになり、医療職に興味をもち作業療法を選びました。また、柳リハ学院は歴史があり、国家試験の合格率や就職率が高いという理由で選びました。

質問2 作業療法士としてのやりがいはどのようなことですか?

〔表さん〕人から感謝されるということと、(患者さんが)良くなっていくのでやりがいを感じます。

2015omotesan.JPG

〔宮崎さん〕日々の中で(患者さんが)良く変化していくことです。そして、自分の助言や環境設定で患者さんが困っていることが解決していくということです。

質問3 柳リハ学院は現役の若い方から社会人経験をしている年上の方までいますが、学生さん同士はどのような関係ですか?また、若い方から学んだことは何ですか?

〔表さん〕最初は緊張しますが、慣れてくると(年齢に関係なく)話しかけてくれます。また、若い人は行動や反応が速いなあと思いました。

質問4 柳リハ学院は先生との距離も近いと言われていますが、実際はどうですか?

〔宮崎さん〕先生と一緒に遊んだり、先生の家に行ってバーベキューをしたりしました。
※バーベキューの際には、宮崎さんがピザを生地から作り、その腕前を披露したというエピソードも紹介されました。

2015miyazakisan.jpg

質問5 これからの夢を教えてください。

〔表さん〕作業療法士として、脳卒中のエキスパートになり患者さんを良くしたいと思っています。

〔宮崎さん〕これから認定作業療法士、専門作業療法士の資格を取りたいと思います。もっと専門的に学んで患者さんの役に立ちたいと思います。

〔橋詰さん〕どの療法士の方も自分の夢が「患者さんを何とかしたい」という点で一緒ですね。学生の時にたくさん勉強したと思いますが、それでもまだ勉強しようとされています。“勉強しないといけない”というよりも“(自然に)勉強したい”と思うのですね。そのようなお仕事なのですね。

卒業生の方はみんな熱い想いをもって臨床で患者さんと向き合っていました。そのひたすら真剣な姿に感動しました。これからも活躍されることを楽しみにしています。

 【オープンキャンパス参加希望の方】
オープンキャンパスの申し込みはコチラ

【資料請求希望の方】
資料請求の申し込みはコチラ

 福岡県初の私立のリハビリテーション養成校 専門学校柳川リハビリテーション学院
(作業療法士・理学療法士・言語聴覚士 養成校)

 

最新のキャンパスブログ一覧

2016/03/01
ボランティアに参加しました
2016/02/16
2/13 オープンキャンパスの様子
2016/01/29
作業療法学科2年生 OSCE(客観的臨床能力試験)実施
2016/01/13
理学療法学科2年生 車椅子バスケ体験
2016/01/07
作業療法学科2年生 研究発表会を行いました
2015/12/15
作業療法学科2年生(スプリントを製作しました)
2015/12/09
作業療法学科で入学前教育が行われました
2015/12/07
理学療法学科(医療面接演習)
2015/11/27
理学療法学科(理学療法評価演習)
2015/11/25
理学療法学科(柳川市よかもん祭り&クラスマッチ)

>> もっと見る

アーカイブ