在校生の皆様へ

 >  > 学生生活 Q & A

学生生活 Q & A

学生寮はありますか?
専門学校柳川リハビリテーション学院では、入学後に一人暮らしを計画している方に、部屋探しを応援する協力業者を紹介しております(学院独自の寮はございません)。
詳細はこちら
卒業までにかかる費用を教えてください。
卒業までにかかる費用は、こちらで確認してください。
授業料の納入時期を教えてください。
在学生の方の授業料は、新年度の4月末までに納入して下さい。4月初旬に納入のご案内を発送しています。
また、授業料は2回に分けて納入することができます(届出が必要です)。
奨学金制度はありますか?
独立行政法人 日本学生支援機構の奨学金制度を利用することができます。
また、高木学園独自の奨学金制度や修学資金貸付制度もあります。詳細はこちら
その他、学資ローンのご案内もしています。詳細はこちら
成績評価について教えてください。

各授業科目の総合成績は、100点満点とし、60点以上を合格としています。
詳細については、学生案内 [授業科目の成績評価及び卒業に関する規程]で確認してください。

試験の結果は、試験終了後、一定期間内に学院掲示板に掲示されます。
また、前期終了後(9月下旬)、後期終了後(翌年度4月)に保証人様あてに成績表を発送しています。

学生生活で悩んでいます。

本学院は担任制です。何かあればいつでも相談してください。
定期的に担任との二者面談期間を設けています。10月、11月にはご家族と担任の面談会も予定しています。

また、生活トラブル・ハラスメント相談、こころの相談室などの相談窓口も設けていますので、ひとりで悩まず、何でも相談してください。

学生食堂はありますか?
学生食堂はありませんが、月~金曜日は、お弁当の販売があります。
病院を受診したいのですが。

学生の皆さんが高邦会グループの病院を受診する場合、診療費用の保険診療の範囲内については、一人当たり年間、外来3万円、入院8万円を上限として後援会からの補助制度があります。
ただし、入院などで医療費が高額になる場合は、病院窓口で一旦支払い、後日、学院事務室にて医療費補助の申請をしてください。その際、領収書(原本)の提出が必要となります。
なお、受診の際には、健康保険証、学生証(裏面に「後援会年会費納入済」のシールが貼付されていること)を必ず持参してください。

医療法人社団高邦会 柳川リハビリテーション病院

福岡県柳川市上宮永町113-2
代表TEL:0944-72-0001
診療日 月~土曜日
診療時間 9:00~13:00 / 14:00~17:00

医療法人社団高邦会 高木病院

福岡県大川市酒見141-11
予約専用TEL:0944-87-0039 / 0944-87-0066
診療日 月~土曜日
診療時間 9:00~13:00 / 14:00~17:00

医療法人社団高邦会 福岡山王病院

福岡市早良区百道浜3-6-45
予約専用TEL:092-832-1226
診療日 月~土曜日
診療時間 9:00~13:00 / 14:00~17:00

部活・サークルはありますか?
本学院では、さまざまな部活、サークルが活動をしています。
詳細はこちら
欠席・遅刻する時はどうしたらよいですか?
欠席の場合は「欠席届」、欠課・遅刻・早退の場合は「欠課・遅刻・早退届」を、原則として事前に事務室まで届け出てください。 当日やむを得ず欠席(欠課・遅刻・早退)する時は、必ず始業時刻までに、電話、その他適宜の方法で各学科に連絡し、その後すみやかに届出をしてください。

連絡先:
0944-72-1001(代表) ※ AM 8:10~ 対応可能です
0944-72-1205 (PTダイヤルイン)
0944-72-1207 (OTダイヤルイン)
0944-72-1270 (STダイヤルイン)

病気のため欠席が 7日以上にわたる場合は、医師の診断書を添付して届け出てください。

忌引欠席の場合は、「忌引届」により、証明できるもの(会葬御礼等)を添付して届け出てください。忌引の日数は、父母の場合 死亡日より7日間、祖父母・兄弟姉妹の場合 死亡日より3日間とします(土日祝日も含む)。

名札(学生証)を忘れました〔通常授業時〕
名札を忘れた場合は、教員室で仮の名札を借りてください。
名札(学生証)を忘れました〔試験時〕
試験時には学生証を提示しなければ、受験資格が認められません。
『証明書交付願』で必要事項にご記入後、「学生証明書」の券を添えて事務室へ提出してください(手数料 200円)。
学生証を紛失しました。
学生証を紛失した場合は、再発行します。
『学生証再交付願』(『学生証再交付願 在校生(Word)』)で必要事項にご記入後、「学生証再発行」の券を添えて事務室へ提出してください(手数料 500円)。
ロッカーキーを紛失しました。
学院のロッカーキーを紛失した場合は、担任からスペアキーを借り、合鍵を作成して下さい(費用は個人負担となります)。
学院内で落し物をしました。 / 拾いました。

学院内で拾得された遺失物(落し物・忘れ物)は、下記の場所で一定期間保管されています。

  • 遺失物は、1階事務室横の廊下にあるボックスへ直接探しに来てください。
  • 教科書、貴重品の遺失物については、事務室に問い合わせてください。
  • キャッシュカードやクレジットカードを紛失した場合は、あわせて金融機関等への連絡を必ず行うようにしてください。
  • 学院内で落し物を拾ったときは1階事務室へ届けてください。