各種サポート

最短の3年で国家試験受験へ!学費も大幅ダウン!!

時間も学費も無駄のない「3年制」

“最短距離”で国家資格取得を目指す!!

柳川リハビリテーション学院は3年制なので、4年制の専門学校や大学より1年早く国家試験受験資格が得られます。医療現場で即戦力として活躍できる力を身に付けながらも、1年短い分だけ学費の負担も少なくてすみます。まさに理学療法士、作業療法士、言語聴覚士への近道!
本学院は、少しでも早く資格を取得して社会に役立つ仕事をしたいというあなたの夢をグループ全体で応援します。

近隣の養成校では最も安い学費を実現!!

柳川リハビリテーション学院では、さらに「学費負担の軽減」を追及。
近隣の養成校では最も安い学費(320万円/3年間)を実現させました。

入学金+授業料(3年間)+施設整備費(3年間)

320万円

近隣のリハビリ系養成校学費一覧

4年制の専門学校との違い

3年制と4年制の専門学校では、卒業時に得られる称号・学位が異なります。
3年制専門学校=専門士
4年制専門学校=高度専門士

高度専門士は大学卒業時に得られる学位(学士)と同等とも言われていますが、リハビリテーションに関わる現場では給与面等の待遇・条件において称号・学位の差というものが反映されていることは少ないのが現状です。

また、4年制専門学校や大学の場合、国家試験の受験資格に必要な単位数とは別に、卒業までに最低必要な単位数が文部科学省により定めれており、その分、3年制の専門学校に比べ基礎科目等が多くなります。 したがって、4年制であっても、3年制と1年間での単位数に大きな差がないということが言えます。

本学院(3年制)と4年制専門学校の比較を表にまとめました。

  本学院 4年制専門学校
修業年限 3年 4年
学ぶ領域 教養基礎科目
専門基礎科目
専門科目
臨床実習
取得可能な資格 国家試験受験資格
資格に必要な単位数 理学・作業療法学科:101単位
言語聴覚学科:93単位
取得称号(学位) 専門士 高度専門士
卒業に必要な最低単位数 約101~110単位 約126単位
強み 最短の修業年限で国家試験の受験資格取得が可能
学費が1年分不要
高度専門士の学位が取得できる
学費 320万円 440万円
(福岡県内4年制専門学校の平均)

国際医療福祉大学大学院でキャリアアップを支援

卒業後22歳以上で大学院へ進学可能

3年制の専門学校の卒業生でも、大学院へ進学し、修士や博士の学位を取得することができます。

高度専門職へのキャリアアップを支援します

グループの国際医療福祉大学大学院は、わが国の保健・医療・福祉の分野において、指導的な役割を担い、高度医療専門職の有望な人材を集め、育成することを目的として1999年に開設されました。
仕事を持つ社会人が学べるようにさまざまな配慮をした、他に類を見ないユニークな大学院です。社会のニーズをいち早く察知した新しい専攻や分野を次々に開設していることも特長です。

社会人が学びやすい 国際医療福祉大学大学院の特長

無理なく受講できるカリキュラム
多くの授業は平日の夕方と土曜日に開講。
eラーニングシステムを使ったVOD授業で自宅での聴講を可能にするなど、社会人が学びやすい環境を整備しています。
同時双方向遠隔授業
同時双方向遠隔授業システムで、複数のキャンパスで行われている授業をリアルタイムで受講できます。
長期履修制度を導入
3年間での計画的な長期履修の申請が可能。(修士課程のみ)

柳川リハビリテーション学院卒業生特典

入学金は全額免除!

グループ内の病院・施設に勤務しているとグループ内奨学金制度が利用できます。

スクールバスを運行!学生寮も完備

スクールバスを運行!!

スクールバス

本年度より新たに導入されたスクールバス!!本学院と西鉄柳川駅の直通バスで結び、在校生は無料で乗車できます。
西鉄電車の到着時間に合わせて運行するので、接続もばっちり!!

学生寮も完備

本学院では、経済的な負担を最大限軽減するために学生寮を完備しています。3タイプの学生寮はいずれも学院のすぐ近く。親元を離れても安心して暮らせます。

※部屋数に限りがあるため、遠隔地の方を優先させていただきます。

学生寮
 
学生寮01
学生寮02
学生寮03
名称 アイリスハイツ ハーモニーコーポ松藤M2 ハーモニーコーポ松藤M1
間取 1DK(約6帖~8帖) 1DK(約10帖) 3DK(共有スペース:約8帖、各部屋:約6帖)
人数 1人用 1人用 2人(ルームシェアタイプ)
家賃 35,000円~37,000円 25,000円 25,000円(水道・ガス代も含む)
初期費用 初期費用0円 初期費用0円 初期費用0円
備品 ベッド、机、エアコン、IHコンロ ベッド、机、エアコン、ガスコンロ 共有スペース:冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ダイニングテーブル、ガスコンロ
各部屋:ベッド、机、エアコン

その他サポートも充実!!

医療費補助制度

グループ施設の柳川リハビリテーション病院があるので、日ごろの健康管理や思いがけない病気やケガの際にも安心。
また、高邦会グループ病院・施設で一般診療を受診したときは、後援会から治療費の補助が受けられます。
外来受付に保険証・学生証を提示すれば、自己負担分の支払いは不要です。

こころの相談室

専門のカウンセラー(臨床心理士)による学生相談を行っています。
学校生活のこと、進路のこと、人間関係のことなど、その他どんな些細なことでも、個々の秘密を守りながら、一人ひとり時間をとってじっくり話を聞き、一緒に解決法を見出すお手伝いをしていきます。