在校生の皆様へ

 >  > 各種証明書の発行(在校生の方)

各種証明書の発行(在校生の方)

証明書の種類 発行手数料 備考
在学証明書 200円 申請日の翌日から起算して3日後に交付(ただし、郵送の場合、その期間を除く)
成績証明書 500円
卒業見込証明書 200円
健康診断書 200円
推薦書 500円
学生証明書 200円 申請の即日に交付

申請書

証明書交付願 在校生(Word)


窓口で請求される場合

日、祝祭日を除く、8時30分から19時50分の間(ただし、毎週木曜日は18時20分まで)、事務室で受け付けます。
申請書の必要事項を記入後、上記手数料(券売機で券を購入してください)を添えて事務窓口に提出してください。
※証明書の発行には時間がかかる場合がありますので、時間に余裕を持ってお申し込みください。なお、証明書の受け取りの際には、学生証を持参してください


郵送で請求される場合

在校生の方は、原則窓口での手続きとしています。
実習などでやむを得ず来院できない場合のみ、郵送での受け付けを行えます。
郵送での申し込みの場合は、下記(1)~(4)を同封の上、事務室あてに送付してください。
発行を申請される場合は、発行手数料、必要事項を記載した『証明書交付願 在校生(Word)』、返信用封筒(角2号の封筒に住所・氏名を記入し、切手を貼付)及び申請者本人であることを確認できるもの(学生証のコピー)を同封の上、事務室あてに送付してください。

 (1)発行手数料
証明書代金分の小為替(定額小為替証書又は普通為替証書)をご用意ください
 (2)証明書交付願
【必要事項】
1.氏名
2.在学学科、学籍番号
3.生年月日
4.郵便番号・住所
5.連絡先(携帯電話またはメールアドレス)
6.必要な証明書の種類と部数
7.使用目的
 (3)返信用封筒
1.角2号封筒を同封してください
2.住所、氏名を記入し、切手を貼付(下表参照)
※速達の場合は封筒上部に赤い線又は「速達」と朱書きし、速達にかかる切手を貼付ください
 (4)学生証のコピー
本学院では、証明書の発行に当たり本人確認を行っています。つきましては、学生証のコピーを同封願います。

証明書の種類 重さ 証明書の種類 重さ
在学証明書 10グラム 健康診断書 10グラム
成績証明書 10グラム 推薦書 10グラム
卒業見込証明書 10グラム  

電話で請求される場合

日、祝祭日を除く、8時30分から19時50分の間(ただし、毎週木曜は18時20分まで)、事務室で受け付けますので、郵送で請求される場合と同じく上記(2)証明書交付願の事項について、お知らせください。
なお、証明書の受け取り方法については、郵送請求あるいは窓口請求と同様です。

※諸証明書発行にかかる手続き上で入手した個人情報については、この発行業務以外の目的では使用いたしません