キャンパスブログ

11/15 理学療法学科 OSCE(客観的臨床能力試験)とは?

11月15日(木)、病院実習前の取り組みとして「OSCE(客観的臨床能力試験)」を実施しました。

OSCE(オスキー)とは?





OSCE(オスキー)は、もともと医学部学生の臨床能力を評価するために開発された評価方法。

医師が患者様に対して問診・診察・病状や検査結果・薬などの説明を行うときの技法を模擬患者に対して実施し、客観的な評価を行うものです。
その技法には、コミュニケーション能力や判断力、そして態度が含まれます。
これにより、通常のペーパーテスト等による知識や理解力などの評価に加え、これまで難しいとされていた態度や習慣などについても評価することが可能となり、より高い実践力を身につけることができます。

理学療法士の場合、自己紹介や問診に始まり、血圧・脈拍測定、関節可動域測定、筋力測定、形態測定などが試されます。



患者さんに対する言葉遣い、振る舞い、態度、そして数々の検査手技。
どれも一朝一夕には習得できません。
病院実習までに自覚を持って、しっかり研鑚していきましょう。

☆柳川リハビリテーション学院オープンキャンパスページ

福岡県初の私立のリハビリテーション養成校 専門学校柳川リハビリテーション学院
(作業療法士・理学療法士・言語聴覚士 養成校)