キャンパスライフ

学生生活Q&A

オープンキャンパス等でよくある質問にお答えします。これを読めば、学生生活の不安や疑問は解消!このほか質問がある方は、気軽にお問合せください。

高校では文系でしたが、授業についていけますか?
心配ありません。文系を選択している方もたくさん入学していますが、入学後の1年次において基礎的な科目を学ぶ機会があるので、そこでしっかり基礎を学べば大丈夫です。
高校を数年前に卒業しました。新卒でない人もいますか?
毎年、既卒の方も多く入学しています。
本年度の入学生のうち約30%が既卒者です。
パソコンやインターネット環境はありますか?
パソコンは情報処理室に設置しており、授業以外の時間は自由に利用できます。
また、本学院ではWi-Fi環境を整え、いつでもインターネットにアクセスできるようになりました。
夏休みや冬休みの期間はどれくらいありますか?
学科・学年によって期間に違いはありますが、夏休みは約4週間、冬休みは約2週間、春休みは約5週間あります。
学生寮はありますか?
アパートや下宿の紹介はしていただけますか?
はい。本学院所有の学生寮があります。
また、アパート等斡旋業者については、入試の合格通知と一緒にご案内させていただいております。
自動車やバイクでの通学はできますか?
はい。可能です。
自動車での通学の場合は、本学院専用駐車場(有料)があります。
また、西鉄柳川駅と本学院を直行で結ぶスクールバス(無料)も運行しています。
アルバイトをすることは認められていますか?
はい。1・2年生の多くはアルバイトをしています。
ただし、学生の本分は学業であることはいうまでもなく、勤務内容や勤務時間は慎重に検討することが重要です。